戦略的な生活!日記

千葉県柏で生まれ育ち、時々流山に住み、また柏に戻ってきたパパの日記。地域情報からエンタメ情報まで載せていきます。

【調査結果】人気の N-BOX G / G•L / G•EX さらに Custom G•L / G•EX の違い

f:id:Ahomajime:20200614012925j:image

こんにちは。

直近でホンダのN-BOXを購入した私から、

購入前に調べたことを共有します!

 

N-BOX利用を考えている人で、

 

「サイトで見積もろうとしたら何か色んな種類が

出てきてよくわからな〜い!」

 

という人に、大体よくわかるようにタイプの違いをご説明します。

 

 

N-BOXの種類

ここで紹介する種類は

  • N-BOX G ・Honda SENSING
  • N-BOX G ・ L Honda SENSING
  • N-BOX G ・EX Honda SENSING
  • N-BOX Custom G ・ L Honda SENSING
  • N-BOX Custom G ・EX Honda SENSING

の5つのタイプです。

他に車椅子の方が乗るときに便利なスロープタイプ。

エンジンのパワーが大きいターボタイプがありますが、

基本は上記5つ+福祉車両か、ターボエンジンか?の違いだと私は思いました。

 

では、5つのタイプの違いをわかりやすく解説します!

 

まず、その前に知っておくべきことは、

N-BOXには実は2つの大きな分け方があります。

それは、

の二つです。

 

N-BOXとCustomの違いは?

大きな違いはズバリ「見た目」です。

装備の有無の違いもあり、

この後説明しますが、

大きく分かれる部分は外装と内装、

要は見た目です。

 

N-BOXはライトが丸みを帯びていて可愛く、

色も暖色系が多いです。

内装は白と茶色を基調にしていて明るい仕様となります。

 

Customはライトが線形に光が伸び、

カラーは落ち着いた大人カラー。

内装はダークブラウンを基調にし、

普通のN-BOXより光沢があったりして、

高級感あふれた作りになっています。

 

見た目の違いを踏まえつつ、

その他の装備の違いを見ていきましょう。

 

N-BOX G / G•L / G•EX Custom G•L / G•EX  5種の違いは?

 

重要な大きな違いは次の装備の有無です。

 

  • サイドエアバック&サイドカーテンエアバックが付くか?
  • エアコンがプラズマクラスター付きか?
  • 左側の後部ドアがパワースライドドアか?
  • USB充電器がついてるか?
  • シートが抗ウイルス&抗アレルゲンか?
  • 助手席が前後に大きくスライドできるかどうか?

 

それでは、

一つずつ見ていきましょう。

まずはエアバックの話。

 

サイド&サイドカーテン部分にもエアバックがつくか?

 

エアバックが運転席と助手席の正面だけでなく、

運転席助手席のイス部分と、窓ガラス部分で膨らみ、

横方向からの衝撃からも守ってくれる仕様となります。

 

サイドエアバック&サイドカーテンエアバックの有無は以下となります!

N-BOXであればGL以上、Customなら必ずついてくるという具合です。

 

N-BOX N-BOX N-BOX Custom Custom
G GL G/EX GL G/EX
- メーカーオプション(99,000円)

 

家族を乗せてドライブするならば、

この機能は必須ではないでしょうか?

 

私も家族を乗せてドライブする想定なので、

この機能は必須で考えました。

 


 
プラズマクラスター付きエアコン 

空気清浄機機能がついたエアコンかどうか?です。

昨今のウイルス感染症が大流行している状況では

この空気清浄機もつけたいという方が殆どなのではないでしょうか。

 

プラズマクラスターがついているのは、

N-BOXであればEX、Customなら必ずついています。

 

N-BOX N-BOX N-BOX Custom Custom
G GL G/EX GL G/EX
- -

 

左側 パワースライドドア

道路に寄せた際の乗降口となりやすい

左側の後ろドアが自動で開閉する機能です。

 

基本はついていますが、

N-BOX G のみついていないですね。

 

N-BOX N-BOX N-BOX Custom Custom
G GL G/EX GL G/EX
-

 

ちなみに右側は手動ドアということになりますが、

両側を自動にしたい場合は、

どれもオプション(99,000円)です。

 

充電用USBジャック(急速充電対応タイプ2個付)

助手席の前方にUSBジャックがあります。

携帯電話の充電などには今は必須の電源ですね。

 

これがあるのは助かります。

ほとんどのグレードでついています。

 

N-BOX N-BOX N-BOX Custom Custom
G GL G/EX GL G/EX
-

 

 

アレルクリーンプラスシート

私の妻も花粉に弱く、

子供も小さいので本装備も目が離せません。

 

アレルクリーンプラスシートは、

ダニやスギ花粉を不活性化します。

その凄さは数値で表すと、

ダニアレルゲンの94.3%、

スギ花粉の82%を不活性化するということ。

 

N-BOXではEXについていて、Customにはついている。

 

なので、つけたいのならば

N-BOXならEXで一択。

あとはCustomという選択になります。

 

N-BOX N-BOX N-BOX Custom Custom
G GL G/EX GL G/EX
- -

 

ただ次に紹介の

EXの助手席スーパースライドシートをつけるかは悩みものです!

 

助手席スーパースライドシート 

EXシリーズの代名詞とも言える

「助手席スーパースライドシート」

 

N-BOX N-BOX N-BOX Custom Custom
G GL G/EX GL G/EX
- - -

 

助手席が通常よりも前後に大きく

動かすことができるのが特徴です。

 

これによって、

後ろに座らせた子供の世話がしやすくなったり、

後部座席の乗り降りがしやすくなる等の

メリットがあります。

 

ただ私個人の感想ですが、

床面に長いレールが敷かれる形になるので、

見た目的には好き嫌いが分かれるのでは無いかと思います。

 

まとめ

 

ここまでのグラフをまとめてみたいと思います。

 

種類 N-BOX N-BOX N-BOX Custom Custom
グレード G GL G/EX GL G/EX
サイドエアバック&サイドカーテンエアバック -

オプション

(9.9万円)

プラズマクラスター - -
パワースライドドア(左) -
パワースライドドア(右) -

オプション

(9.9万円)

オプション

(9.9万円)

オプション

(9.9万円)

オプション

(9.9万円)

充電用USBジャック -
アリルクリーンプラスシート - -
助手席スーパースライドシート - - -

 

内装、外装がN-BOXで構わなく、

空気中の花粉などが気にならない、

つまり

プラズマクラスター

アリルクリーンプラスシート

が必要ないという人は、

GかGLを選択するのではないでしょうか。

 

どうしても

助手席スーパースライドシートが必要という人は

様々装備がついてきますが、EXですね。

 

逆に私は、家族のこともありましたので、

プラズマクラスターとアリルクリーンシートが

必要だった!

 

なので、

G・EXより表の右側ということになりました。

 

最初はCustomなんて高額な買い物する気はなかったので、

N-BOXのG・EXか?

と考えていました。

 

しかし、

助手席スーパースライドシートは。。。

なくても良かったので、

Customにしようか悩みました。

 

結局Customでも良いという選択になる話

ここからは、

当てはまる人とそうでない人もいると思います。

 

当てはまる人

→ 5年前後で買い替えを検討できる人。

 

当てはまらない人

→10年以上と乗りつぶす予定の人。

 

それでは、

当てはまる人向けの話です。

 

N-BOXはとても人気(2020年現在)なので、

向こう数年は売ろうと思えば

50万〜80万で売れるらしいです(ディーラーさん情報)

 

N-BOXからCustomにアップグレードすると

10万近く変わってくるのですが、

売るときにその差は埋まる想定です。

 

なので、

どうしてもCustomではなく

普通のN-BOXの見た目で無ければならない人でなければ、

悪く無さそうですよCustom!

 

という訳で私は

今回CustomのGLにしたんですね。

 

どうでしょうか、

参考になったでしょうか。

 

N-BOXをご検討の20代~30代のパパ・ママに

幾らか役に立てれれば幸いです。